とりあえずデバイスとかガジェットとか

ただのユーザーが経験したことを共有したいだけ

Apple Musicのユーザー名が別人になる、再生できなくなる問題の解決

やっとiPhoneフリック入力もそれなりにできるようになったKumoyamaです。
AppleMusicを契約し音楽のある生活を楽しんでいたのですが、しばらくしてから問題が2点。

  1. 自分で作成したプレイリスト名の下に表示される名前が自分ではない家族の名前になる
  2. 「この曲は現在、この国または地域では入手できません」と表示され再生できない曲がある

自分は思ったよりあっさり解決しましたので、同じ状態でサポートに問い合わせるか迷っている人のためになればと記事を書くことにしました。
1→2の順で書いていきますので、必要に応じて読み飛ばしてください。


1.自分で作成したプレイリスト名の下に表示される名前が自分ではない家族の名前になる
※こちら解決が1年以上前のため当時の状況を思い出して書いております。現在は変更されている可能性もありますのでご了承ください。

iPhoneでミュージックアプリを開き、「今すぐ聞く」ページにする。
右上に表示されるAppleMusic情報プロフィールをタップ。
プロフィールの設定が済んでいない方は「友だちが聴いている音楽をチェックする」が表示される。
そのまま設定に進み、名前を設定できるようになる。
ここで、自分の名前に変更しプロフィール設定を終了する。
家族の名前が表示されていたところが自分の名前に変更される。

どうやらプロフィールの設定前の名前が家族の名前になっていたようです。
使用していたiPadWindowsiTunesでも同じ症状でしたが、上記手順の後自動で直りました。
友だちが聴いている音楽をチェックする必要は無いしな、と設定を後回しにしていたのが良くなかったようです。
iPhoneのアカウントは自分で使用しているものですし、家族の名前も入力したことはなく原因は今でもわかりません。でも直ったしOKです。
AppleMusicをファミリープランで契約していた上、名前が表示された家族とはファミリー共有も利用していたのでより混乱してしまいましたが、表示される名前がおかしいと思ったらプロフィールの設定をご確認くださいということでした。



2.「この曲は現在、この国または地域では入手できません」と表示され再生できない曲がある

AppleMusic契約中、AppleMusicからダウンロードしプレイリストを作成した曲が一部グレーアウトし、再生するためにタップすると「この曲は現在、この国または地域では入手できません」と表示される。
ただし、この症状が出たのは特定の端末のみ。今回はiPhoneのみでiPadWindowsiTunesでは同じ楽曲であってもグレーアウトせず普通に聴くことができる。
さらに問題のあるiPhoneにおいて、iTunesから同期した楽曲(主にCDから取り込んだもの)は何の問題もなく再生できる。

以上の症状が同様である場合は次の手順で解決することがあります。

iPhoneの設定を開く。
自分の名前が書かれたところをタップしAppleIDを表示させる。
「メディアと購入」をタップ。
「サインアウト」をタップしメディアと購入からサインアウトする。
少々時間を置くか端末を再起動する。
前述と同じく設定→自分のAppleID→「メディアと購入」をタップしサインイン。
購入したものを再DLする。
Musicアプリを開くとグレーアウトしていた曲が聴けるようになる。

サインアウトによってDL済みのものの再DLが必要にはなりますが、購入したアプリやデータが消えることはありませんでした。
購入してるものが多い方はWi-Fi下で行うことをおすすめします。


同じ症状をネットで調べるとクラウドアプリやデータ管理アプリのDLを勧めるサイトばかりで疑問でしたので、自分の忘備録代わりに。

それではよいガジェットライフを。